キセキの日記 Diary of miracles

エゴをみつめ、祈り、奇跡を受け取り、贈り物と成るまでの記録

ライオンの夢

ライオンの夢を見た。

 

友人の家に遊びに行くと

ライオンを飼っていた。

 

毛並みは少し濃い茶色で、タテガミが黒色だったと思う。

彼の爪は人を傷つけることもなく

その柔らかい丸い手先で

私の頭を撫でたりしてくる。

 

こたつに座っていれば、一緒に隣に座っている。

何をするでもなく。

ライオンの柔らかい毛並みと体温をうっすらと感じながら

守られているようでとても居心地が良かったのを覚えている。

 

ところがここでハッと我に帰る。

「私に懐いていて優しいとは言え、ライオンじゃん!

いつ牙をむいて傷つけてくるかわからない!」

 

その瞬間から周りの景色がグレーになる。

 

パニックなった私は

友人に「動物園に預けたほうがいいよ!」とまくしたて

その手配をとらせてしまう。

ライオンは檻に入れられてしまう。

その友人とも険悪。

 

さらにその友人の庭には像やらワニやらまでいて、

その全てを怖い、動物園にいれたほうがいい、と私が友人に強く迫る。

 

・・ここで目が覚めた。

 

夢占いでライオンは権威や父性を表し、仕事や恋などに良い変化をもたらす

吉夢とあった。

 

それを知った時はただ、喜んでいたが、

結局「怖い、牙を剥かれるかもしれない不安」という

気持ちからこのライオンを遠ざけてしまったのだ。

 

この夢はとても私のパターンを表しているように思った。

 

傍にいてくれて守られているようで安心していた

それがすべてだったのに、

 

いつ牙を剥くかわからない

急に襲ってくるかもしれない

 

と怖くなり、パニックになり、起こってもいないことを

事実のように捉えて行動を起こしてしまったのだ。

 

この夢をみて1日が経ち思う。

 

一瞬でも、怖い、不安、と思ったときから

楽園が崩壊するんだな、と。

 

ワニも象もライオンも、私が疑うまではすべてが調和していて

争いなどもなく、平和に、楽園のように暮らしていた。

 

それが、私の疑う気持ちですべてが崩壊してしまった。

 

傍にいてくれて安心しているその感覚こそがが

本物であり、事実だったのに。

 

そちらを信じてさえいれば、ずっとライオンと心地よく入られたんだよな・・。

 

いてくれて嬉しい、安心するその時の感覚をこそ、大切にしていこうと思う。